tasogare-airu-


※今後増えることが予想されますのでブックマークオススメ。
分かりやすいようにジャンル分けと誤字・脱字など多少修正させてもらってます。


【金策・交換・お得情報系】

G級探索にてプーギーを助けると落し物を落とす。その中にプーギーパールというのがあり、換算すると5000pts旅団ポイント貰えます。 旅団ポイント集めにぴったりです。

G級探索でプーギーを助けると貰えるプーギーパール、ゴールした所にいるジイサンと交換すると竜仙丹3つが貰えるそう、アイテムが枯渇してる方にはオススメかも?

大極竜玉じゃなくて、俺は極竜玉が欲しいんだよ!確率おかしいだろカプコン氏ねと思っているあなたに朗報。 マカフシギーのじっちゃんが、大極竜玉1と極竜玉1の2つで極竜玉3つにしてくれます。

ドンドルマの運河で釣れる コゼニマス、ゼニマス、ドスゼニマス それぞれ、150.500.2500zで売れる 今現在MH4G新規ハンターさんの為の金策アイテムの模様 ちょっとしたお小遣いにどうぞ。 

今作では、解毒笛の売値が270になってるので半額の時に調合して売っても+-0で金策にはならない。

ドンドルマで釣れるドンドルマグロをl日砂漠(昼)の山菜爺に渡すと強壮薬グレート2つと交換してくれました水没林では生命の大粉塵1つ場所によって違うみたい 

ドンドルマグロを山菜爺と交換した結果。 生命の大粉塵 遺跡平原 原生林 旧砂漠〈夜〉 強走薬グレート 旧砂漠〈昼〉 地底洞窟 いにしえの秘薬 氷海 天空山 フエールピッケル 地底火山 未知の樹海 

各村の雑貨屋やギルドストアには半額セールの時がある。半額セール中は店前に寄るとMH4Gでは専用BGMが流れるから いちいち半額になっているか確認するのに話しかける手間が省けて分かり易い。

遺跡平原2番、めっちゃ皇帝バッタでる!採取マスターつけていけばより良い!1回のツアーで4つゲット! 


【フィールド・モンスター・アクション系】
キノコ大好きの効果について。
アオキノコ→回復薬 マンドラゴラ→秘薬 クタビレダケ→強壮薬(3分) ニトロダケ→鬼神薬(死ぬまで永続) マヒダケ→硬化薬(死ぬまで永続) スーパーキノコ→回復薬グレート 

セルレギオスは空から落ちた時に落し物をするので、セルレギオスに乗ったら空を飛んだ瞬間に乗り完了するのがオススメ。

モンスターダウン時、罠を仕掛ける時は 飛竜種は背中側尻尾の付け根辺り、 獣竜種、オウガ系その他は足元に設置する。

ガブラスが空から降りてこずにもどかしい思いをしたことはありませんか? ガブラスは死肉を漁る性質があるので、傍にジャギィの死体でもあれば食べに降りてきますよ。彼らは自然界の掃除屋なのです。

曲射矢は弓の角度である程度距離の調整が可能になった。溜め2では前後に、溜め3では前に調整が可能に。

極限強化/生命力について。 手数武器ならいいけど大剣みたいな手数の少ない武器では使えない的な事が囁かれてるが、検証もろくにないデマ。 武器ごとに発動確率に差があって、結果回復/秒はトントンになっていそう。

ゲージが出る魚を釣る時はアナログパッドをぐりぐり回すとゲージが早く溜まる。

ドンドルマの釣りでもハンター生活スキルが適用されて釣りまくれる。

今作からはマルチプレイなどで大剣やチャアクで人を飛ばしてもそのままジャンプ攻撃ができるようになった。




【装備・プチ情報・その他】
G級ギルクエはMH4と違って90や100超えから始まるのもあるので、すれ違いで受取っても改造と決めつけないでください。開始レベルの上限はまだ発表されておらず、改造はされ始めていますので、受取が怖い人はすれ違い通信をオフにしましょう。

1番最初にエリアに入った人がモンスターの位置情報の基準となり、エリアホストと呼ぶ。 2番目以降にエリアに入ったプレイヤーの攻撃はエリアホストより少し遅れてモンスターに当たる。 よって打撃武器や弱点を狙う人にエリアに入る順番を譲ると良い。
 
アイテムごとのレア順。(強化玉) 真鎧玉→剛鎧玉→天鎧玉 (お守り) 歪んだ→風化した→刻まれた (護石レア9から順に) 伝説→神秘→賢者→天→奇跡 (武器防具) 栄光→英雄→封じられた

ドンドルマ内の釣り場所は、橋の広場側の左、足元が網のところから。手持ちのアイテムポーチがいっぱいのときは、自動的にアイテムボックスへ送ってくれる 

G級オオナズチの防具一式で 状態異常攻撃+2 耳栓 風圧大無効 会心撃【特殊】 が発動 +空きスロットとお守りで色々なスキルを付けられる。

上位互換の護石が手に入ったからって何も考えずに売ってしまうと、装備登録から対象装備が消えてしまうので注意! 装備登録は写メっておくとあとで消えても登録しなおしやすいです。








モンスターハンターX&4Gランキングに参加しています。