hqdefault


【プレイ動画を撮るメリット】
自分のプレイ動画を撮ることでYoutubeやニコニコ動画などの動画サイトに実況動画としてあげたり、自分のプレイを見直すことが可能になりますので、上達にも繋がりますし何より楽しみ方が増えると言えるでしょう。また、プレイ動画が閲覧された再生数によって広告で実際のお金を稼ぐこともできます。
参考としては10再生で1円程度、10000再生ならば約1000円の収入だと思っとくといいです。




【プレイ動画を調査してみよう】
YOUTUBEで「モンハン4G」などと検索すると様々な動画が出てきます。
公式のPVであったり実況プレイ動画であったりと形態は様々ですが、自分がどのような動画を撮って上げて行きたいかを実際の動画を見て参考にしながら考えるといいでしょう。



【3DSプレイ動画を撮る2つの方法】
1.自分でウェブカムなどを固定して撮る
たとえばスマホを脚立などで固定してDSの画面を撮ってみるのは一番手軽な方法です。
しかし、画質は正直相当良いハンディカムなどを使っても光の具合等でどうしても衰退してしまいます。
固定する位置も難しいですのでプレイに集中できなかったりします。
が、個人的に満足できるレベルで良いという方はこれで充分でしょう。
一応私も使ってたオススメとしては、こちらのウェブカム・3DS固定スタンド・クリップの3つのセット購入。約5000円也。実際取りつけた様子の画像はお狩りしました。
3dsreco01

購入は以下からもできます。
webcam



・画質の良さ★★ (正直決して良いとは言えない)
・手間のかからなさ★★★★ (安く気軽に撮ることは可能)
・掛かる費用 ★★★ (※既に撮影媒体を持っていれば一切掛からない)



2.偽トロキャプチャーを使って撮る
偽トロキャプチャーとはお持ちの3DS自体に改造を施してPCにゲーム画面を出力できるようにするものです。これを使うとかなり良い画質で、しかもぶれずに動画撮影が可能になります。
実際多くの実況配信者はこれを使ってますが、値段は2〜3万円也。
気になる方は「偽トロキャプチャ」で検索してみてはどうでしょう。
ただし違法や騙されるケースもあるので要注意。
一応、記事の一番下にもリンク置いておきました。
nisetoro

画質の良さ★★★★★ (満足した動画配信ができるレベル)
手間のかからなさ★★ (一度設定してしまえば楽だがそれまでが大変)
掛かる費用★(正直かなり高い)




【まとめ】
どうしても満足した実況動画をあげたいなら、偽トロキャプチャーをさっさと買ってしまう。 
個人で満足できればいい、まずは試してみたいというならウェブカムで撮るといいだろう。








モンスターハンターX&4Gランキングに参加しています。